試纏

ためしてまとめる〜色々なトピックやテーマについて試してみたり、まとめてみたりするブログです。

USB-C/HDMI/USB/LAN/SDカード接続をまとめて対応出来るオールマイティなUSBドック『ALMIGHTY DOCK C1』が評判通り素晴らしいのでオススメな件

個人用Macbook(無印)を購入するにあたり懸案の1つでもあった『アクセサリー類』問題。Macbook無印の場合、USB-Cの接続口が1つしか無いために通常であればタコ足配線的に各種コード類を接続しないとならない為、見た目的には決して綺麗なものではありませんでした。

...というのをSNSで書いたところ『こういうモノがあるらしい』という情報を頂き、物は試しで購入してみる事に。それがこの『ALMIGHTY DOCK C1』です。

f:id:shinyaa31:20170108090113p:plain:w700

名前の通り、あらゆる接続口を1つに集約したこのアクセサリー。やはり同じ悩みからこの商品に目を付けておられる方も非常に多く、現在その多くが品切れで次回入荷待ちの状態。私もAmazon経由で入荷待ち状態ながらも発注していたところ、キャンセル待ちの状態になり当初の予定より早く手元に届く事になりました。

届いたブツがこちらになります。

f:id:shinyaa31:20170108061735p:plain:w300

ALMIGHTY DOCK C1使用前の状態:

ALMIGHTY DOCK C1を使用する前の状態が以下になります。まずMacbook本体にUSB-C Digital AV Multiportアダプタを接続、電源/HDMI/USDハブをそれぞれ繋ぎつつ、

f:id:shinyaa31:20170108061750p:plain:w700

USBハブから更にLANケーブルやSDカード、その他USB接続が必要なものを継ぎ足していました。利用する分には特段これで困る事は無いですが、持ち運びの面を考えるとパーツが多くなってしまいますしやはり見た目的には美しくは無いですよね...

f:id:shinyaa31:20170108061754p:plain:w700

ALMIGHTY DOCK C1使用後の状態:

そしてこちらがALMIGHTY DOCK C1に各種接続を行った状態。USBハブを1つ噛まさなくて済むようになり、スッキリしました。SDカード類もここに挿せるようになっているのは非常に嬉しい限りですね。

f:id:shinyaa31:20170108061759p:plain:w700

製品レビューには『すごい熱を持つ』とのコメントも幾つか見られましたが、今のところそこまで熱くなっているようにはなっていないです、暫く使い込んだり、接続アクセサリーが増えてくるともしかしたら変化も見られるようになるかもしれませんが、そのあたりは経過含め観察してみようと思います。

これ1つでMacbook周りのアクセサリー類の取扱いが非常にコンパクトになり、移動先でもとても重宝しそうです。これはかなり良い買い物だったと思います。従来のパーツについては家での接続用とし、この『ALMIGHTY DOCK C1』は外出用として活用して行こうかなと思います。USB-C対応のMacBook Air/Pro/無印をご利用の皆様も是非購入を検討してみてはいかがでしょうか。オススメです!

追記

ALMIGHTY DOCK C1を介して給電/充電が出来るかどうかについても試してみました。結果は以下の通り。一応平気そうではありますが、ドックへの接続を色々している(上で給電/充電)となると、供給電力?の制限に引っ掛かりそうではありますのでご注意を。

f:id:shinyaa31:20170109191633p:plain:w450 f:id:shinyaa31:20170109191637p:plain:w450

追記2

HDMI連携は行ける、でもVGAはどうなのだろうか?という事で以下製品を発注、接続確認してみました。

繋いだ時の写真が以下。この組み合わせで、手元で試した環境ではうまく接続・表示出来ていました。(ちなみに純正マルチポートアダプタと上記HDMI to VGA変換アダプタの組み合わせでは手元の環境では上手く行かず...)

f:id:shinyaa31:20170120134422p:plain