読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試纏

ためしてまとめる〜色々なトピックやテーマについて試してみたり、まとめてみたりするブログです。

ブログ開設後の1ヶ月間を振り返る

雑記

f:id:shinyaa31:20170201203630p:plain:w200

昨日2017/01/31で当ブログは開設1ヶ月を経過しました。後半はちょっと投稿ペースが落ちちゃいましたが、出来た事出来なかった事等を振り返りつつ今月(2017年02月)の進め方について考えてみたいと思います。

投稿ペース

2017/01/31終了時点での投稿本数は14本。およそ2日に1本というペース。業務時間外となる時間:夜や早朝、土日等に筆を進めた形となりましたがまぁ出だしとしてはこんな感じなのでしょうか。もうちょっと本数こなせるかなと思ったけども仕事の方が忙しくて余裕というか体力面が持たなかった部分が若干あるのかも知れないです。

投稿内容的には個人用にMacbookを購入したのでその辺の環境周りのネタだったり、あとは書籍の読解&実践を以下の書籍2冊に対して並行して始めました(この2冊の実践がトピック的には良さげだった様に思います)。ちょっと1月後半は進みが鈍くなったのでもう少し積極的に進めて行きたいところ。1日15分でも30分でも確保してちょびっとずつでも進めて行こうかなと思います。3月末までにはそれなりの進捗を出しておきたいですね。

PV数・ブクマ数

Google Analyticsにおけるアクセス数遷移はこちら。はてなブログの推移もほぼ同様。 f:id:shinyaa31:20170201202533p:plain:w600

投稿直後に少々増えてはいるものの投稿間隔が空くとほぼアクセスはゼロに近付く形に。まぁ始めたばかりなので当然と言えば当然ですし、デカい当たり(ブクマ数やSNSポイント数的に)もまだ出してないのでこんなもんでしょう。コンスタントに本数を増やしつつもどっかでこのブログなりのホームラントピックを見つけて行きたいところです。

読者の増加

開設後1ヶ月が経ち一番驚いたのがこちらの『読者数』。ありがたい事に開始1ヶ月で50人近くの方々に、新しく読者登録をして頂きました(投稿時点で47人)。ありがとうございます!読者増はブログを書いて行く上でもとても励みになりますし嬉しいものですね。読者の方々に飽きられないよう、コンスタントにエントリを投下していければと思います。

今後の目標

さて、新しい月となった訳なので引き続き、または先月以上のアウトプットを出せる様にネタ出しと投稿を続けて行きたいと思います。テーマの洗い出しもそうだけど、短時間で要点を簡潔にまとめたものをサラッと出したり、また短いサイクル(数日おきとか毎日とか)で効率良くネタを見つけ出し、編集加工してアウトプット出来る仕組みも考えて行きたいところですなぁ。まずは思いつく限りのトピックをタスク管理帳に吐き出す事からやってみよう。

という訳で今月も宜しくお願い致します。m(_ _)m