試纏

ためしてまとめる〜色々なトピックやテーマについて試してみたり、まとめてみたりするブログです。

これまで書いてきた勉強会&イベントレポート (400本弱) の総まとめ

f:id:shinyaa31:20170210210858p:plain:w200

当ブログは開設からまだ1ヶ月少々しか経ってないですが、実は過去にも個人ブログを書いており、そのブログ上では勉強会やイベントレポートを結構な頻度で書いていました。また併せて勉強会参加が縁でWebメディアに記事を寄稿したりもしていました(こちらについては現在も継続中)。ある時期(転職)を境に勉強会・イベントレポートに関しては会社ブログの方で書き連ねて行ってたので個人ブログの方はさっぱりな状況になっていましたが、執筆した本数を数えてみたら結構な本数(タイトルの通り、300本超!2017〜2018年の本数を足して400本弱に!)になっていたので、ここいらでそれら情報を振り返りつつ整理してみたいと思います。

2010年

この年から個人ブログで勉強会レポートを付け始めます。体裁もまだ心許なく、またシンプルな内容。
(2010年の累計本数:3本)

2011年

2011年の累計本数:71本。年明けからエンジンが掛かっておりかなりの本数をこなした形に。DevLOVEデブサミ2011再演(2011/04/23)は個人的には始めてそこそこのブクマを稼いだエントリとなり、自らのイベントレポートのスタイルを決定付けた1本。Scrum Boot Camp横浜(2011/06/18)は厚手のノートに手書きでひたすらメモ取って行ってて丸々1冊使い切り、その内容を翌日振り返りながら1日掛かりで書き上げた記憶が鮮明に蘇ってきますね...。またIT英語学習法カンファレンス(2011/11/02)はあの牛尾剛さん(現マイクロソフト)の発表内容をまとめたもの。個人的なブクマ記録を軽やかにぶち抜いて行った衝撃は忘れられません。

2012年

2012年の累計本数:70本。本数的には前年とほぼ同じ形に。この年からDevelopers Summit(通称:デブサミ)に参加し始めています。当時は勉強会界隈で色々と知り合ったメンツで『Togetter全セッション対応』なんてのもやりました。あとはTDDBCなどの『Boot Camp系』ハンズオンイベント、『アジャイルサムライ』読書会等も印象深いです。

ちなみにTogetterの個人ページはこちら。最近では専らラジオ番組のツイートまとめを綴る日々ですが、以前はイベントレポート&Togetterをセットで担当、というのはしょっちゅうやっていました。

2013年

2013年の累計本数:58本。この年の8月に某ブログの会社に転職し、転職を境に個人ブログの方はほぼほぼ更新が途絶えます。会社ブログについては参加レポートと併せてイベント告知エントリも増えて行っていました。

2014年

2014年の累計本数:47本。傾向は2013年と変わらず。JAWS DAYS 2014についてはイベントスタッフ的な立ち位置で告知業に携わり、告知16本+レポート3本=合計19本をこのイベントだけで投稿した形となりました。あともう1つ大きかったのは『海外イベントレポート』。この年は2月に『Tableau Partner Summit 2014』でシンガポールに、9月に『Tableau Conference 2014』でシアトルに趣き、観光及びイベントレポートを海外から発信していました。

2015年

2015年の累計本数:44本。この年の分からは旧個人ブログでも記録を付ける事はしなくなっていたのでシリーズ物、単独イベント物で分けて列挙してみたいと思います。海外イベントについては10月に2つ『AWS re:Invent 2015』と『Tableau Conference 2015』でいずれもラスベガスに行っていました。10月はこの2つのイベントを含めてほぼほぼ1ヶ月米国に滞在していた形となりますが想像以上にハードな道中・日程となり帰国後は暫く死んでおりました...(しろめ

勉強会・イベント シリーズ物(2015年)

勉強会・イベント その他単体(2015年)

個人ブログ

また、この年新しく起こした個人ブログで新たに勉強会・イベントレポートを投稿して行こう...と思ったものの結局あまり増える事は無く(合計2本)、またブログ自体も今ではすっかり映画鑑賞記録の場と化しております(しろめ

2016年

2016年の累計本数:33本。この年の分についても一覧としての記録はしていなかったので2015年と同じ形で抜粋。

勉強会・イベント シリーズ物(2016年)

勉強会・イベント その他単体(2016年)

2017年

2017年の累計本数:30本。体裁は2016年と同様。海外イベントはこの年は特に参加してませんでした。

勉強会・イベント シリーズ物(2017年)

2018年

2018年の累計本数:25本(2018年10月12日現在)。この年は2015年11月以来2年半振りくらいに海外イベントに参加してました(Alteryx Inspire 2018@米国アナハイム)。参加レポートもほぼほぼそのイベントにちなんだものがここまでの本数を占めています。

勉強会・イベント シリーズ物(2018年)

まとめ

という訳で、年毎の本数を足し込んで行った数が以下の内容となります。個人ブログで200本超、会社ブログでも100本超のレポートを積み重ね、合計本数が300本を超えておりました。転職後はそこまでペース維持出来てないだろうと思いきや、それなりに数字は残していたんだなぁ、という感じです。

投稿本数投稿本数累計
201033
20117174
201270144
201358202
201447249
201544293
201633326
201730356
201825381

(2018/10/12:2017年と2018年のデータを追加)

また、この381本の中には翔泳社様運営のWebマガジンサイト『CodeZine』に寄稿させて頂いたレポートも含まれています。Developers Summit 2013にて『公募レポーター』としての寄稿が始まりで以来2014/2015/2016と4年連続で継続してイベントにPRESS参戦し、レポートを寄稿させて頂いております(その他時折デブサミ以外のレポートや技術エントリ等も書かせて頂いております)。今年2017年についても参加(PRESS参戦)&寄稿予定です。

勉強会や各種イベントについてはこれからも引き続き参加し、レポートをブログ等に残して行く事にはなるかと思いますので適宜このエントリも追記・更新を重ねて行きたいと思います。またレポートについてはWebメディア等への寄稿記事も積極的に書いて行ければとも思っていますので、こちらのエントリをお読みになられた方がいらっしゃいましたらご連絡の程、宜しくお願い致します。m(_ _)m